So-net無料ブログ作成

[10月16日] これは脳の仕組みから当然のことですね [今日の日記]

[10月16日] これは脳の仕組みから当然のことですね

■イヤホンして自転車禁止です…34都道府県
(読売新聞 - 10月16日 14:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1375728&media_id=20

いつも自転車に乗っています。勿論、歩くことも。最近とみにマナーが悪くなってきましたね。
狭い歩道を嬌声をあげてしゃべりながら3人歩きで平気。赤信号で待っていると突然警笛が!
見ると自転車が赤なのに出ようとして走ってきた車にぶつかりそうになったのです。事故寸前!

時間の有効利用。最近の語学の習得熱はちょっとの時間も惜しむほどです。音楽もブームです。
地下鉄では以前はヘッドフォンでしたが今はほとんどがイヤフォンです。表情がなくなっている。
心ここにあらずです。このとき注意力は消失または低下しています。なぜかという理由は単細胞。

単細胞とは気が回らない間抜けアホといった意味合いで使われますが実の単細胞がかわいそう。
私の脳科学論ではこうなります。我々は皆、心を持っています。心とは潜在意識の主のことです。
眠っていても火事騒ぎの音や気配で目が覚めます。トイレに行く必要があると知らせてくれます。

肉体的な欲求は皆、心が生み出して意識の主の方に伝えて、対処させるようになっているのです。
意識の主は突然トイレの感覚が来るので最初は我慢します。しばらくしてまたトイレの感覚がくる。
自律神経が心の本体です。我慢をし続けると潜在意識の主の心がおこる。自律神経失調症。

つまり最終判断をしているシステムが陰にあるのです。これが何かにトラップされるとあぶない。
身の回りに注意を払うことを忘れる。これが没頭することの意味です。殆んどのミスの原因です。
適度に注意を分散させながら聞けばよいのですが、我慢に慣れない若者は耳に集中するのです。
自分だけがよければよいのではなく、思いやる習慣を早くから身に付けるように躾けるべきです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。