So-net無料ブログ作成
検索選択
はじめに ブログトップ

2007-10-06 [はじめに]

 人からいかにも楽天家だと言われるが、そう見えるように振舞っているからだ。本心は悲観的だが、健康に良くないのでスポーツをやり、楽器を弾いて、なんとか健康を保っている。最近、脳と心の仕組みを解明し、それを活用しようと試みたが、徒労だということも分かった。誰も理解できないのである。分かるように書いても、冗長になり、長くなり過ぎて飽きてしまう。数式を書けばアレルギー、平易になればなるほど、単純に当たり前のことばかりだと言う。
 遂に最大の謎にぶつかった。日本語では、苦しみという言葉はしょっちゅう出て来る。息をとめているとだんだん苦しくなる。水にもぐっていてもそうだ。この苦しいという表現を英語で言おうとすると、困ってしまうのだ。似たような問題は、日本語にもある。考えるという動詞の意味を説明できるだろうか。社会の一員であるためには、暗黙の了解という掟に従わねばならない。例えば、人間は動物的な面をできるだけ隠さないといけない。人間は動物ではないのだ。そればかりか、学校では正直であることが最善と教えるのに、社会は商業が中心で、何とかして大勢の人々を騙して儲けることが成功の秘訣と学習させる。
 外国人は日本人だけが裏表のある国民だと思っている。日本人はその事実を知らない。実は、いきものすべてが知能を発現するために、二重人格になっているのだが、信じられるだろうか。プライドのために到底受け入れられないだろう。さあ、無知のままでいるか、もっと知りたいと知識欲に燃えるか、あなたは残りの人生と子供の将来に向けて、何らかの決断をするだろう。


はじめに ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。